粒あんの串だんご(今日のおやつ)

f:id:aroy12:20220217202031j:plain


人と接するのって、難しい?

不機嫌を顔に出さないようにしたい。や、不機嫌にならないようにしたい。

 

室温14度。なぜか父は自分が台所を出るときにヒーターを消すのだ。私が居るのに。でもまぁ自分の部屋よりは暖かいのでもう少しここ(台所)に居ることにする。今日の晩御飯、母はすき焼きが食べたいと言ったのだが、肉の脂身はあんまり食べれないから、両親だけでどうぞ?と返した。そしたら100g800円くらいのお肉を買ってきていた。いやいやいいんですよ?私に買いに行かせたら絶対に手を出さない価格帯。で、父と母だけすき焼きを食べて、私はハマチのアラを炊いたやつを食べた。昨日の夜は人気のチェーン店の番組をやっていて、じと〜と見ていた。あぁ、サイゼリヤ行きたい。ロイホ行きたい、バーミヤン行きたい。スシロー行きたい。一蘭行きたい。いきなりステーキ行きたい。テレビってすごいな。

 

粒あんの串だんご(今日のおやつ)』

母がスーパーで買ってきた。ヤマザキの串だんご。3本入りなので1人1本だ。面白いことに父は3つ入りのものはちゃんと1本だけ食べる。でも4つ入りとかになると全部食べようとしてしまうのだ。4つのものを3人で分けるっていうのがよくわからないのだろうか?ウチでのおやつ事情、10時と3時。あと、8時の朝ドラの時もちょこっと何かつまむ。できるだけふかし芋とかみかんとか食べるようにしていたのだが、今日は私の割り当て分の串団子に手をつけた。甘い。そしてこのお砂糖の甘さというのは後を引く。もっともっと食べたくなるのだ。危険な罠だ。因みに朝ドラの時は源氏パイのチョコのやつを食べた。美味しかった。10時はふかし芋だ。