無塩プレミアムミックスナッツ(母に申し訳ない)

f:id:aroy12:20220128205247j:plain


人と接するのって難しい?

素直に、機嫌良く、頑張ります。

 

室温15度、ファンヒーターを消している台所にいます。さっきまでみーちゃんもいたのですが、寒くなったらしく隣の部屋(母の部屋)に行ってしまいました。さて、3ヶ月間栄養バランスを整えて、ほぼほぼ毎日父と散歩にも行って、さぞかしコレステロール値は下がったであろうと思っていた。少なくともLDLは150くらい?うまくいくと120とか?でもまぁ少なくとも160くらいかな、などと思っていた。が、しかし、結果はまさかの213。え、下がるどころか上がっとる。え、どう言うこと?トランス脂肪酸は避けて、飽和脂肪酸だってほどほどにして、もちろんバターとか食べませんよ?バターが入ってるものも食べてない。(あ、誕生日のケーキだけは食べましたが、あ、後、ソフトも数回)お肉も脂身は食べてない(あ、お正月のすき焼きは食べましたが)なんだろう、頑張るベクトルがちがうの?っていうか、もう素直にお薬を飲みますよ。で、まぁ、肝臓とか他の数値もほぼほぼ前回と一緒。中性脂肪だけ30ほど下がってた。って事は、食事で数字が変わらないってことは、気をつけなくともいい?や、先生に聞いたけど、気をつけたほうが健康的だから気をつけるに越したことはない、と。や、まぁそうなんだけど、でも数値に現れないってことは、別に健康に関係ないのでは?とも。で、まぁみなさん口を揃えて言うのは「ホルモンです!」と。や、まぁ確かにね、閉経で女性ホルモンの恩恵が受けれなくなったのでしょうよ。それはわかりますって。その分ストイックに食事制限頑張ったのですが、ちっとも数字に表れない。うーむ。

 

『無塩プレミアムミックスナッツ(母に申し訳ない)』

小腹が空いた時に食べるのに最適なんです。や、働いていた時そうだった。実家に帰ってからは、母の手前(母にはナッツは硬すぎて食べれないからね)自粛してました。が、買ってしまった。ナッツ好きの父と一緒に食べたのだが、胡桃を1つ食べてものすごく渋い顔をした。そう、塩っけがないのが嫌なのだ。「味がないが」と。うん。まぁね、うん。で、D-PRICEね、ラムーよ。うん。安かった。これで、ビタミンEはコンスタントにとれる。B1とかも底上げできる。