黒胡椒香るカシューナッツ(あぁ、食べちゃうじゃん)

f:id:aroy12:20220118211151j:plain

人と接するのって、難しい?

いや、当たり前なんだけど、相手を不快にさせないに尽きるんだよな。

 

室温7度、湿度63%。肌寒い夜です。満月は綺麗です。ここ数週間毎日、家族の食べたもの&お散歩と筋トレのチェックリストを作ってせっせと「○印」を入れている。肉、魚、卵、大豆製品、緑黄色野菜、海藻、芋類、乳製品、油、お散歩、筋トレの11項目。朝は各自作り置きのお惣菜を選んで食べているので、結構バラバラだ。昼は母は別で食べることも多い。で、夜はチェックシートを見ながら食べてないものを重点的におかずに入れ込むようにしている。今までは、何度も「毎食タンパク質を摂らなきゃだよ?」って言っても聞いてくれなかったが、このチェックシートをつけるようになると、朝、昼にもちゃんとタンパク質モノを食べてくれるようになった。筋トレに至っては、父に即しても、椅子に座っての踵の上げ下げとかで「ふくらはぎに効いてるから」と言われる始末だ。確かにふくらはぎに違和感はある。が、しかし、多分それ、ストレッチだよな。でも、何もしないよりはいいので、一緒に50回ほどやってみた。ま、その後私はゆっくりスクワットを30回やってチェックシートに○をつけましたがね。

 

『黒胡椒香るカシューナッツ(あぁ、食べちゃうじゃん)』

ラムーのレジ横に積んであったのだ。私と言うより、父が「美味しそうじゃ」と言って買ってくれ光線を出してきた。父も色々疾患があるので今はおやつ関係に目を光らせているのだが、まぁたまにはね、と、買ったのだ。だが、父には黒胡椒が辛すぎてちょっと進まないみたいだ。私も間食はできるだけ控えてる(はずなのだ)が食べちゃったんですよ。10gだけ、って言うのを続け様に5回。あぁ、黒胡椒がね、ピリリと美味しいんです。カシューナッツというよりも周りを小麦粉でコーティングしてるので、スナック菓子だわな。ポリポリ、あ〜ポリポリ。あ〜〜〜、ビールとか飲みながらポリポリして漫画とかダラダラ読みたい‥や、多分無理なんですけどね。ただひたすら50g食べてしまった。罪悪感。