薫るモンブラン(家族で食べるのにちょど良いな)


人と接するのって、難しい?

素直でいたい。

 

夜です。室温23度、暖かいです。今日は午後から雨でした。そして昨日のだるさが嘘のように今日は軽かった。ただ、注射痕が痒い。今日のお散歩はイタドリを採りに行った。が、少々育ちすぎみたいだった。あっという間に旬を逃してしまうのだな。でも、今年3回目のイタドリジャムを作って、あとはアク抜きをしています。個人的にはちまちまとお味噌汁とかに入れるのが好きです。あとは筍をオリーブオイルで煮ました。そんなこんなであっという間に時間が過ぎてしまい、晩御飯は冷凍餃子、大阪王将のやつ。水も油も要らなくてただ焼くだけでは寝付き餃子ができるなんて!手軽すぎる。ただ、具がやけに柔らかいんだよな。入れ歯の両親にはとっても良いみたいなのだが、果たして焼けてるの?と不安になるのよ?あと、散歩道は「クサノオウ」という草花らしい。蕾に毛が生えてて可愛い。

『薫るモンブラン(家族で食べるのにちょど良いな)』

モンテールです。一人暮らしだったらスプーンでガツガツ食べたであろう。が、今は包丁でちゃんと切り分けてお皿に盛り、アイスとか果物も一緒に添えて出してます。食後にちょこっと食べるのに重宝しました。程よい優しい美味しさ。母も父も気に入っていた。よかった。