ピュルテ ピスタチオ&スイートチョコ(そうシャトレーゼなんです)


人と接するのって、難しい?

連日自分に言い聞かせているのだが、うん。不機嫌を顔に出さない。

 

夜です。室温23度。西陽の入る部屋は本当に暖かい。台所の照明、結局amazonで新しいツインパルックを買ったのだが点かなかった。っていうか、チカチカして1回だけ点いた。翌日からはチカチカだけして点かなくなった。どうやら照明器具の方の不具合らしい。色々触ってみたが諦めて2階の私が使っている部屋の天井の照明器具を台所に取り付けた。で、私はとりあえずスポットライトで凌いでいる。基本夜は寝るし昼間は明るい部屋なので事足りるような気がする。今日は筍のバラ寿司を作った。いつも酢飯が薄かったのだが、その理由がわかった。2合炊いているのだが、厳密にいうと2合ではないのだ。2カップなのだ。なので2合分のすし酢だと薄いのだ。3合分のすし酢を作って調整しようと思ったのだが、結局全部使った。酢飯だけ食べた時はいい感じだったのに具を入れて出来上がると薄かった。そう、具が多いのだ。しかもその具は薄味。なるほどな。そして散歩道はシロバナマン手間、でいいのかな?多分初めて見る。毛が生えてるのがなんか好きみたい。

『ピュルテ ピスタチオ&スイートチョコ(そうシャトレーゼなんです)』

ピスタチオアイスにチョココーティング、そしてそのチョコにラズベリーチップが混ざってるんです。この甘酸っぱさがなんとも言えん。ピスタチオの風味が鼻に抜ける。いい感じである。父と母は齧るのはちょっと辛いみたい。包丁で切ってスプーンで食べるにしてあげると喜んで食べます。