素焼きミックスナッツ(去年は買うのを躊躇ってました)

f:id:aroy12:20220402201833j:plain


人と接するのって、難しい?

ダメだ、些細なことでイラついて、気持ちが落ち着かない。

 

夜です。室温15度、湿度55%。15度のわりに肌寒い。桜も満開です。県立図書館の帰りに旭川の土手を見ると、皆さんお花見をしてました。ソロではないお花見ってもうどのくらいしていないのだろう?明日は今日よりは暖かいみたいだから両親とお弁当を持ってお花見しちゃう?とも思ったが、結構風があるみたいだ。や、いろんな事、できるうちにしておいた方がいい気がする。来年はどうなるかわからないし。父は使ってない小型家電(スマホとか電気シェイバー、あとデジカメとか)を引っ張り出してきて「どうやったら使えるんかなぁ〜?」と試行錯誤している。その都度「バッテリーを充電してみたら?」とか「これは壊れてるからね、捨てた方が良くない?」などと対応しているのだが、結局捨てないものだから、また何日か経つと同じことの繰り返しになるのだ。で、家の中での対応が薄いと感じたのか、外に持ち出して誰かに聞こうとしていたりする(や、誰かって誰なんだろう?)ただ、私も忘れるんだよな。父が持ち出してくるデジカメとか、これ見たやつだっけ?と覚えてないのだ。メーカーとかわかりやすかったら覚えられるのに、知らないメーカーだとさっぱりなんだな。いやいや老いを感じるよ、自分に。

 

『素焼きミックスナッツ(去年は買うのを躊躇ってました)』

そう、間食としてとても重宝するのだが、母は硬くて食べられないし、父の感覚から言うと高いし塩味がないのでイマイチらしいので買うのを躊躇ってました。が、最近は切らすことなく買ってます。そして父は普通の塩味のついたカシューナッツとかピーナッツを買ってます。そう、私的には父は自分の塩味のやつを食べてよ?と思うのだが、こっちにも手をつけるのです。しかも「美味しゅうないなぁ」と言いながら。だったら食べるな、減る!と思うのだが、口には出せない。で、それとなく塩味のを出しても、こっちのを摘むのだ。どうやら、この”美味しくない”のを片付けてしまいたいと思ってるみたいだ。いやいや、いやいやいやいや。ほんと、やめて?