冷凍タピオカ(あ〜霜ついちゃって)

f:id:aroy12:20220331213413j:plain


人と接するのって、難しい?

イラつかないよう気をつける、はい。

 

夜です。室温17度。薄寒い。今日は微妙にやる気の出ない1日だった。ニュースでは4月から色々なものが値上がりすると流れ、父がスーパーに行かにゃいけん!といきりたっていた。メリケン粉かわにゃ、油買わにゃ、丸い紙買わにゃ、と急かされました。あとはチョコチュロースを揚げて2人で全部食べてしまった「これはなんでぇ」と聞いてくる。「チュロスだよ?昨日も食べたじゃん?」と答えたのだが、どうやら食べたことは覚えていて、でも一体これがなんという食べ物なのか分からないということらしい。そう、チュロスを知らないのだ。で、袋を見せて「スペインのお菓子だね、揚げドーナツみたいなものかな?」と。「1袋いくらなん?」って聞くので、「150円ちょっと」って答えると、じゃぁ別に止まらんでもええが、と。そう、袋に”止まらない!”って買いてあるんだな。で、揚げるそばから食べていった。もちろん散歩もした。もう桜の花びらも散り始めていた。あけびの花はそろそろ咲き始めていた。そして、ヤシャブシの花も落ちていた。相変わらず甘い匂いが漂っていた。今年は去年よりも花達の様子が1週間位遅いみたいだ。そしてキブシ、今年も咲いていた。昔はお歯黒の原料になっていたとか。

f:id:aroy12:20220331212745j:plain

 

『冷凍タピオカ(あ〜霜ついちゃって)』

これ、1kg100円切ってた記憶。ラムーで父が「これ!」みたいに指差してたので買ったのだ。2分茹でてもちもちタピオカよ。だがね、これはね、父も母もダメだった。噛めないんだ。だからと言って噛まずに飲み込むのも怖いんだ。これは、老人は無理。ということで、1kg私が食べることになるのだが、自分だけの為にその都度茹でるのかぁ。や、作り置きができないみたいなんだなぁ。いやいやたった2分茹でるだけなんだけど。うん、まぁ。小豆と一緒に食べよう。アイスと一緒に食べてもいいか。それにしても、これを一生懸命噛んでる父の顔がものすごく辛そうだった。。。