小樽いかめし(母がご所望です)

人と接するのって、難しい?

f:id:aroy12:20220131222902j:plain


ほんと、機嫌良く生きたいわな。

 

室温9度、うーん、ちょっと寒い。ふふふ、ふふふふ、ちょっといいお店を見つけた。お菓子の材料とか香辛料とか売ってるの。プロフーズっていうお店。調子に乗って、ターメリックコリアンダーとクミン、レンズ豆とガルバンゾーを買った。そう、私の作るカレーは不評なのに、大量の香辛料を買ってしまったのだ。はっはっは。あとピスタチオペーストとかね、とても気になる、気になる。そして、難易度3の数独、解けた。嬉しい(笑)父との散歩はお昼ご飯前に行った。歩いてお腹を空かせる作戦だ。ついでにお昼ご飯直前のお菓子防止も。お昼は鶏と蕪の豆乳シチューを仕込んでおいて散歩に行ったのだが、帰ってきたら母が「パパにはトンカツあげて〜〜〜、チンするやつ」と。蕪トロトロで美味しいんだけどな、と思いながら、シチューは私だけ食べた。しょうがないから、晩御飯にかぼちゃとさつまいもを増量して出した。

 

『小樽いかめし(母がご所望です)』

昨日、母にスーパーのチラシを渡されて「これ買ってきて」と。駅弁大会だ。いかめしの所に丸がしてある。父とスーパーに行きましたよ。他のお弁当に比べて段違いに小さいのよ、このお方。これ、チラシを見ての想像だと、びっくりするだろうな。父が買った鹿児島の厚切り黒豚角煮弁当とのコントラストもすごい。案の定、食卓に置いてるのを見て「なんじゃこりゃ」と母。しかも、いかめし、母の歯ではちょっと硬くてね、うん。っていうか、母、以前生協でもいかめし買ってたんだよな、で、固いって言って食べれなかったんだよ。忘れてんだよ。多分半年後くらいにはまた忘れて買うんだろうな。でもまぁ、きゃっきゃ言いながら食べれるから、たまには駅弁をみんなで食べるのもいいかもしれないな。