煮りんご(3個目ローズマリー入れてみた)

f:id:aroy12:20211213053800j:plain


人と接するのって、難しい?

なんか、癇に障るらしい。

 

室温10度、湿度70%。寒い朝です。冬です。週末もできるだけ父に話しかけ、外に連れ出し、”何か食べようかな?”衝動でのお菓子喰いを防いだ。その横で母は雛に餌を与えるかの如くお菓子やら甘い飲み物で父を餌付けしていた。もはや「ママ♡」状態だ。で、昨日は牛窓朝市に行ってみた。京橋の時のこともあったので早い時間に家を出たいと母に言うと、反対された。そもそも牛窓に行くこと自体を反対された。フラフラ出歩くな、と。や、母はいいよ?毎日自分の趣味のお出かけとかで忙しくしている。父と私はお留守番要員だ。出かけると言ったら近所の散歩かスーパー。父の目も三角になり口はへの字になっている。ウダウダ言いながらも出かけた(やはりちょっと遅くなった)目当てのマッシュルーム詰め放題は当然の如く終了していた。出店は、うん、あれだな、若い人向き、っていうか、もう自分が世間の的から外れたんだなと実感した。”朝市”という名前と”牛窓”という所柄、野菜や魚の販売が主だと思っていたのだが、〇〇フェスみたいなB級グルメ屋台?が主だった。帰りは水没したペンション、グリーンファーム跡を見て帰った。

f:id:aroy12:20211213053126j:plain

 

『煮りんご(3個目)』

生のりんごは硬くて食べれないと母が言うので加工しています。今回はローズマリーで風味づけしてみた。紅玉と砂糖とローズマリーとで煮たのだ。で、葉っぱは取り出して、瓶に詰めたあと新しい葉を添えた。大人味。確かに瓶を開けた時に香るローズマリーはいい感じではあるが、でも、まぁ、別にな(笑)