びわ(あ、ほのかな酸味がおいしい)

f:id:aroy12:20210701081347j:plain


人と接するのって、難しい?

あ〜、「心配だから」という理由で監視。。。してましたよ。

見事にウザがられてます。最近はほぼほぼ無視されてます。

 

朝です。7時過ぎ。室温24度、湿度73%。まだまだ朝の1杯は熱いミルクティーです。スムージー用に小松菜やら果物を冷凍しておいたのだが、全然出番がない。先日、真備町に行ってきた。桃の木がずらり、皆さん袋掛けしていた。のどかな風景を見ながらたどり着いたのは黒いひまわりの群生。って言うか、すまん、想像では勝手にゴッホの、そう、アルルのひまわり畑みたいなのを思い浮かべていたのだ。あれのひまわりが全部黒いってやつ。そう言うのでは無かった。が、黒いひまわり達がデデンとしていた。で、まぁあれよ、横溝正史の世界なわけよ。って言うことで、本を読み始めている。金田一シリーズ、今思えばテレビで見たことはあっても小説は読んだことなかったのだ。と言うのが、初っ端から読めない。漢字が読めない。読めても単語の意味がわからない。。。情景が全然思い浮かべない。。乳鋲?建仁寺垣?枝折り戸?

f:id:aroy12:20210701080640j:plain

 

びわ(あ、ほのかな酸味がおいしい)』

母ちゃんがびわをもらってきた。うん。びわって種ばかり大きくて味も薄い!って思ってましたよ。昔の知り合いに琵琶が好きだって人がいたが、なぜに?と問い詰めると「高貴な味がする」と言っていた。その時はまぁね、高貴=私にはわからん。って納得したのだが、いやいや、いやいやいやいや、美味しいじゃん!ほのかな酸味と甘味。