パイナップル(意外と老人にもウケが良い)

f:id:aroy12:20201212054643j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

ん、接するというか傍観すると参考になる。

 

夜明け前ですねっていうか、岡山、日の出は7時なんだ?!先日、念願の業スーに行った。岡山の業スーはエブリィとくっついているのだ。そう、生鮮食品の安売り店と同じ建物(レジも同じ)エブリィで舞い上がって肉いっぱい買った(笑)業スーは目当ての物が探しきれなかった。岡南地区は卸売市場もあるし、業スーとエブリィはあるしAプライスもあるし、ステキなところだ。で、昨日は市場で買った1袋150円のお勤め品トマトでトマトソースを作り、さつまいもの柚子煮も作って、そしてエブリィの肉軍団は、牛肉のしぐれ煮とピーマンの肉詰にした。ピーマンは赤ピーマンと青いピーマンを使ってじっくりオイル煮にした。赤ピーマン!おいしい!甘味とほのかな酸味。で、食べてる時に父ちゃんに聞いた「赤ピーマンと普通のピーマンの味の違いわかる?!」って。答えは「わからん」う。。。で、テーブルの上に出してたさつまいもの柚子煮を食べてたから「今回は柚子を使ったんだけどわかった?」って聞いたら「わからん」って。。うぅ。。

 

「パイナップル(意外と老人にもウケが良い)」

これは近所のスーパーで購入。確か198円。安っ!って思ったから298円ではなかったと思う。夏ならば冷凍にしてジュースにするので即買いだ。でも今は冬。父ちゃん神ちゃんにはパイナップルはイマイチだろうな、と思った。が、父ちゃんの方から「これは?」とスーパーでパイナップルに興味を示したのだ。私も「安いね!」「買おっか!」と。パイナップル、着るまでがめんどくさかったりするのだが、切ってしまえばこっちのもんだ。半分タッパーに入れて、半分は冷凍にした。食後のデザートで出すと柔らかいし甘くておいしい、と評判が良かった。キャロットラペに加えたり、コールスローに加えてみたりもした。ほのかな酸味と甘味がいい塩梅だ。