ゆずのマドレーヌ(近所のおばちゃんの手作り)

f:id:aroy12:20201215031850j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

自分を守るのは自分、ここだけは押さえておかないと。。。

 

深夜ですね、室温6.3度、湿度69%。日々少しずつ前倒しになってしまっていて、もはや起床は夜明け前どころか深夜だな。今日からぐっと寒くなるらしい、うむ6度、寒いわ。みんな(っていうか母ちゃん)が起床したら台所に移動するのでストーブにありつける。昨日は台所の真紅下の扉に付いている包丁ラックの掃除をした。ここも1度も掃除をされたことのない場所だ。真っ黒でした。で、ラックには包丁が7本くらいかかっていた。うちにパン切り包丁があるなんて知らなかったわ。あと、珍妙な形の包丁も。。もちろん使われてないもの達だ。あと、エブリィ&業スーに行った。ふふふ、エブリカを作った。(がうっかりカード支払いをしてしまい、ポイントはつかなかった)っていうか、ていうか、こないだ市場で買った芋の箱!くぅう、999円で売ってた。1500円で買ったのに。。でもまぁ、昨日は箱みかん(10kg)980円を買ったりと、やはり車社会万歳なのだ。そして父ちゃんは、わざと惚けてるのか、本当にボケているのか、よくわからんな。でもまぁ、わざと惚けてるのならば構ってほしいということなのだから構えばいいってことだわな。そして豚ヒレブロック、半日味噌に漬けたら柔らかくしっとり、素晴らしい。

 

「ゆずのマドレーヌ(近所のおばちゃんの手作り)」

そう、手作り好きの人は個包装のグッズもちゃんと買うのだな。ほんのりゆずの香りのあっさりマドレーヌ(バターが効いてる感じではないやつ)健康派っぽいやつ。素晴らしい!と思ったのだが、母ちゃん的にはこういうのは物足りないお菓子らしい。メモメモ。