マロングラッセ(岡山にもおいしいケーキ屋さんがあるのだ!)

f:id:aroy12:20201216051133j:plain

人と接するのって、めんどくさい?

思ったほどめんどくさくない。みなさん適度に無関心。

 

夜明け前ですね。室温3.6度、湿度68%。う、流石に寒い。しかも昨日の夜は湯たんぽのお湯が少なかったせいかもう温かくない。(因みに、湯たんぽにはお湯を満々に入れなくてはいけないのだが、その事実を母ちゃんは知らない。言っても耳を傾けない。そして、仕切ってるのは母ちゃん。お湯を足す事に角が立つかも。。と様子を見ているのだ)で、昨日は母ちゃんの誕生日だった。とりあえず1日がお祝いモードだ。去年は私は合宿中だったので簡単にメッセージのみ。一昨年は喜寿ということで年末に道後温泉に行った。誕生日当日に一緒にいられるのは子供の頃以来かもしれない。とりあえず、ご馳走の定番、鰻を食べた。おいしかった。

 

「マロングラッセ(岡山にもおいしいケーキ屋さんがあるのだ!)」

県庁通りにあるケーキ屋さん、モーツアルト。母ちゃんの大好きなケーキ屋さんだ。私がお土産にケーキを買って帰ったりすると「そこのケーキ屋さんはモーツアルトより美味しい?」と母の中ではケーキの基準になっている。で、やはりお誕生日ですもん。ケーキです。このマロングラッセ、結構な重量です!洋酒の効いたフワッフワのマロングラッセクリーム、カスタードに生クリーム、軽めのスポンジ、そこにはカラメル味のメレンゲ、うっすいチョコかましてます。素晴らしい!!580円。この値段に母ちゃんも父ちゃんもビビってましたが、私から見ると、このクオリティでこの量、安い!母ちゃん的にはモンブランを買おうと思っていたらしいのだが、このマロングラッセをみた後に奥のショーケースにあるモンブランを見て「あら?小さいわね?」と。ふっふっふ。そうして、今、冷蔵庫の中には食べきれなくてちょい残したこのケーキが眠っている。今日も楽しめる。