長崎カステラ(あ〜この細さがいいのか)

f:id:aroy12:20201214052127j:plain

人と接するのって、めんどくさい?

今の環境は大丈夫。

 

夜明け前ですね、室温9.6度、湿度68%。実家に帰ってきて、毎日風呂に入ってる。毎日3食食べてる。毎日お布団干している。洗濯もしている。そして自室の花瓶にも花が生けてある。う〜む、これは最初だからなのだろうか、それとも続くのか、どうだろう。で、昨日もコンロの掃除。ウチの地区、燃えないゴミの回収が月1回なのだ。今回のゴミの日にぜひコンロのついたて?を捨てたかったのだ。あと、コンロの下に敷いてあるやつも。で、もちろん、その2つを取り替えればはい終わり!というわけにはいかず、ベタベタどころかドロドロ。元栓に関しては動かない。元栓閉めれませんから。。その惨状を見た母ちゃん「どうしてそんなことになってるの〜?」と。。揚げ物をした時に空気中に漂っている油がやがて下に下に落ちてくるからね、と。まぁ、五徳の手入れもしないのだ。コンロ下なんて生まれて1回も掃除したことがないらしい。(なので、ガスコンロの寿命が短いのだ)ん、母ちゃんを責めませんよ?一生懸命働いて育ててくれたのですから。とはいえ、責めてないつもりでも母ちゃんは責められてると感じるかもしれない、難しい。

 

長崎カステラ(あ〜この細さがいいのか)」

生協で母ちゃんが買った。(と言っても、間違えて買ったらしい、隣に掲載されていた抹茶のお菓子が欲しかったらしいのだ)でもでも、家族のみんな、カステラも大好きです。子供の頃は一番好きなお菓子=カステラでしたもん。甘くてしっとり。ケーキのスポンジはなぜカステラではないのだろう?といつも思ってましたわ。で、この細いカステラ、1回分の量がちょうど良いのだわな。