干しだこ(や、買わなかったの。食べてないの)

f:id:aroy12:20201219053118j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

これからはめんどくさがってはいけない。。。はい。

 

夜明け前ですね、5時を回ったところです。室温6度、湿度71%。6度あると余裕だ。先日、父ちゃんとドライブした。最近は寒いので散歩に行きたがらないのである。だからと言って家にいると常に何か(しかも甘いもの)を食べている。お菓子好きの私が見ていても戦慄を覚えるくらい食べている。ということで連れ出してみました。下津井の方に行こう!と。今は干しだこの風景が見られるのです。港を散歩すればいいんじゃん?と思って行った。いやいや、甘かった。頑なに歩きたがらなかった(笑)瀬戸大橋とかさ、下(高速ではなく一般道)から見上げることなんてあんまりないし、色々歩きたかったが、だめだった(笑)かろうじてタコを干してある所では車を降りて、漁師さん(っていうか、干したこ屋さん)と少しお話しした。この寒さだと2日干したっくらいが美味しいらしい。小さいのだと1500円くらいからあるらしいのだが、う〜〜ん、タコは母ちゃんが食べれない(歯が悪いからさ)ので買わなかった。(因みに母ちゃん、たこ焼きは好物だ。でもタコを出して食べるらしい。)

 

「干しだこ(や、買わなかったの。食べてないの)」

そう、だから干しだこの写真だけ。浅目に干したタコは炙って食べると汁がジュワッと出て美味しいらしい。せやな〜〜、せやな、せやな〜〜。美味しそうやなぁ。