ティラミスロール(なんでも分ければいいってものでもない)

f:id:aroy12:20210508130425j:plain


人と接するのって、難しい?

心に余裕を。。。そして相手にもそうなってもらう為に好きなことをしてもらう。

 

お昼です。室温22度、湿度62%。ちょっと蒸すかな?空がどんよりしているのは雲じゃなくて黄砂なんだよな。そしてこの時期の雨の日の後の散歩、地面に白い花がたくさん落ちているのだ。上を見上げたら、花がたわわにぶら下がっている。藤?と思ったのだが、どうやらニセアカシアらしい。でも、でもでも、全然香ってないよ?ニセアカシアは前に住んでたところの近くの垣根に植えてあって、もう、もうもううっとりするほどの甘い香り。や、山のニセアカシアはものすごい高い木だし。。でも、地面を覆うように花が落ちてるんだから香っても良くない?そんなことを思いながら歩いていると低い木を見つける。が、やはり香りはわからない。はて?葉っぱの先は丸い(とんがってると藤)棘もある。う〜む。

f:id:aroy12:20210508125603j:plain

 

『ティラミスロール(なんでも分ければいいってものでもない)』

シャトレーゼに行った時に母ちゃんは抹茶のわらび餅あんみつを選んでいた。私と父ちゃんはプリン。でもなんか、価格的にも追加しても良くない?と思いこのティラミスロールも買った。でまぁ、それぞれあんみつやらプリンとか食べて、その後冷蔵庫に保管されていたロールケーキ、当然私が一人で食べるつもりだったのだが、母ちゃんに3等分されてしまった。「なんでみんなのも買わなかったの?」と咎められもした。で、まぁ分け与えられたロールケーキを食べて思ったのだが、うん。あんまり味がわからないな。味わう間も無くなくなってしまった。って言うか、ティラミスって、量を食べたい派だ、私。