東山のたい焼き(たい焼き頻度が高い我が家)

f:id:aroy12:20201220062542j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

や、とりあえず後には引けないのでがんばります。

 

夜明け前ですね、6時ちょい前。室温5度。朝起きてとりあえず体重を測ります。実家に帰ってきてから微妙に増えていっている。ウチ、父ちゃんも母ちゃんもものすごくお腹が出ているのだ。かなり、ありえないほど。お腹が大きい故椅子には踏ん反りかえって座らなくてはいけないほどだ。体質というよりも生活習慣だと思う。それに乗りたくない。。。田舎、車社会、高齢者ゆえの運動不足。父ちゃんはとにかく起きている時は四六時中甘いものを口に運んでいる。母ちゃんに関してはまだ分析できていないけど、間食の食べ過ぎなんだろうな。あと、料理の味が濃いのと油物が多い。一応作ってくれたものに関しては「美味しいよ!!」と言って食べていたのだが、日に日に味が濃くなってきてる気もする。因みに2人とも嗅覚はかなり衰えている。そして。。一人暮らしの時の粗食に慣れた私には、毎日、ちゃんと名前のあるメニュー?例えば”鴨鍋”とか”すき焼き”とか?にびびっている。

 

「東山のたい焼き(たい焼き頻度が高い我が家)」

市電の終点のところにある屋台のたい焼き屋さん。岡山市街に行った帰りに「たい焼きどうする?」っていうのが定番になっている。焼き立ての熱々を買えるとラッキーだ。(回転率が早いので結構な悪率で熱々が買える)鯛のお腹部分?の皮が薄くてパリッとしている。おいしいのだよ。あ、因みに屋台のたい焼き屋さんにも消毒液が置いてある。