しっとりバウムクーヘン(最初から切れてるのいいね)

f:id:aroy12:20201221051330j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

決してめんどくさいわけではないけど、難しいみたいだな。

 

夜明け前、4時半ちょい過ぎです。室温5度、湿度66%。ウチ、台所の暖房器具がフル作動している。なので湿度はほぼほぼ30%を割っている。加湿器があるのに、だ。で、気になっていたのが、加湿器の水が減っている様子がない。そして誰も水を足している様子もない。加えていうと水のタンクの下の方がうっすら赤い気がする。見て見ぬ振り。。限界。ということでタンクを持ち上げると、水垢と埃、ちょい黒カビも。。ついでにフィルターには分厚い埃。あ〜〜〜、ありえないわ。っていうか、つい言ってしまった「これ、お手入れしたことがないでしょう。。」って。母ちゃん、キレ気味に即答でした「無いっ!」まぁなぁ、道具が多いと手入れもめんどくさい。私、風呂無しアパートに引っ越して一番嬉しかったのは風呂掃除をしなくても良いということだったもんな。そんでもって壊れた家電を買い換えることなく捨てていって快適に思ったのも、お手入れしなくても良くなった!という開放感だもんな。っていうか、毎回使った後にちょこっと拭く、ってだけでずいぶん楽なはずなんだけどな、加湿器は毎日タンクの水換えだけで随分違うはずだし。。って、それができないんだわな。でもって、そんなことをせずに何十年もやってきたんだもんな。。。手入れしたけりゃ私がすればいいだけの話だわな。

 

「しっとりバウムクーヘン(最初から切れてるのいいね)」

コープのバウム。週1回の生協の申し込みというのはなんだかんだ言って母ちゃんの楽しみの一つでもあるらしい。最初から切れてるので手を伸ばしやすい。しっとりバウム、周りのアイッシングで美味しさアップ。結局砂糖好きということか。