ゆうべに(熊本のいちごなのだな)

f:id:aroy12:20201222060909j:plain


人と接するのって、難しいね。

はい、長年続けてきた「めんどくさい」をやめました。

 

夜明け前ですね、室温5度、湿度67%。日々掃除に明け暮れているのだが、母ちゃんがキレ気味になってきた。私が掃除(お手入れ?)をすることによって母ちゃんにダメ出しをしている感じになってしまっているのだ。母ちゃんにとっては今までやってない事=やらなくてもいい事なのだ。それが換気扇のベタベタな油であっても(放置すると火事になるかもしれない)ガスコンロ下のドロドロの油であっても、シンク下収納のゴキブリの糞軍団&カビであっても。。トイレの尿石もだ。はっきり言って余計なお世話!ってやつらしい。う〜〜〜ん。。。どうしよう。。っていうか、っていうか、母ちゃんは新築の妹の家が綺麗だと羨んでいたのでてっきり綺麗にして欲しいのかと思っていたのだが、そういうわけではなかったのか?っていうか、ゴキブリの糞は。。。それを餌にゴキブリが集まってくるので掃除した方が良いと思うし、カビだって。。。鍋とかボウルとか置いておくところがカビだらけだと気になってしまう。暮らしていく上で快適になるようにしたかったのだが。。。まだ実家に帰って1ヶ月もたっていない。一応、両親の介護と看取りを踏まえての(おそらく10年くらいか?)覚悟の帰省なのだが、この先どうなる?

 

「ゆうべに(熊本のいちごなのだな)」

ゆうべに=熊紅、なのだ。5年くらい前から市場に出ているらしい。熊本のいちごといえば紅ほっぺだけかと思っていたのだが、色々あるのね。ゆうべには初めて知りました。大粒で艶々!優しい味です。