たい焼き

朝6時前です。室温11度。なんとなく過ごしやすいと思ったら2桁気温だ。昨日は夜中に胃もたれというか胸焼けで目が覚めた。敗因はなんだろう、今はなんともないということは晩御飯から寝るまでの時間が短いのだろうか。3時間かぁ。

午前中は父と買い物に行った。さっさと一人で回るのではなく父と歩調を合わせて二人で選ぶよう努めた。カンパチのアラがあったので買って大根と一緒に煮た。うむ、ブリよりも硬いんだったな。母は食べるに悪戦苦闘していた。砂糖と醤油の量を同じにして煮たのだが、甘すぎた。今まではこの甘辛が美味しいと思っていたのに、ものすごく微妙だった。お昼ご飯はオムレツを作ったのだが、これもまた微妙だった。残っていた常備菜にトマトも加えて作ったのだが、トマトの水っぽさが気になる。

散歩道は黒い実、そう美味しかったやつ。でも何の実かわからないしどの木になっているのかもわからない、葉っぱもわからない。で、図書館で木の実の本とか調べてみたのだがわからずじまい。

『たい焼き』

ふふふ、2週間ぶりです。東山の鯛焼き。土日月曜日しか屋台が出てないのです。並んでたので、出来立ての熱々です。外側パリパリの皮に熱々のあんこ。150円の小さな幸せ。ただ、前回よりも幸福度は薄れていた。やはり慣れなのかなぁ。