しょうが花豆(あ、止まらねえ)

f:id:aroy12:20210404123657j:plain


人と接するのって、難しい?

自分に余裕がないんだろうな。。。

 

お昼ですね、室温19度、湿度58%。雨が降っているからかちょっと涼しい。今日は降り出す前にお散歩に行った。”特殊詐欺”のポスターを見て父ちゃんが「人生最大の詐欺は結婚だね」と。お前は綾小路きみまろか?と思ったが乾いた笑いで流した。そして歩きながら思ったのだが、朝早い時間だと顔の周りに虫がたかってこないものだと。。快適。そして、ピンクの花をつけた草花をさして「金魚草じゃ」と言う父ちゃん。今までは、「何かな?」って言ってたのに急に頭がクリアになったのか?と思い、家に帰って調べてみたら、どうやら踊り子草らしい。うん。そうか、これが踊り子草なのだな。。。葉っぱが大葉みたいだな、と思ったらシソ科なのね。

f:id:aroy12:20210404122915j:plain

 

『しょうが花豆(あ、止まらねえ)』

父ちゃんとスーパーに行ったら「これも。。」と言ってカゴに入れてきた。「おいしそうだね」って笑い返したら、値引きシールを指差してニンマリしていた。家に帰ると母ちゃんに「これは硬いから私、食べれんが!」と言ってむくれられた。まぁ、そうだわな。と言うことで、もっぱら私と父ちゃんで食べている。そら豆を生姜砂糖でコーティングしたやつだ。まぁ、そら豆は中国産なのだが、気にしません。ポリポリ。