里むすめ(箱買い、うれしい)

f:id:aroy12:20201211044928j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

家族間は平気。

 

夜明け前ですね、室温10.9度、湿度69%。台所に降りたら電気がついていて父ちゃんが昨日の新聞を読んでいた。温かいコーヒーを淹れて少し談笑をした。あまり話し込むと隣の部屋で寝ている母ちゃんが目を覚ますので早めに切り上げて自室に戻った。そう、コーヒー、コーヒーメーカーで作るのだが、ウチの慣わしとして、5杯分作って各々適当に飲む。保温はせずに冷めたコーヒーはチンして飲む。そして。。。そのコーヒーがすごく薄いのだ。や、老夫婦の家庭ですからね。5杯分作るのに4杯の粉を使う。しかも軽量のスプーンが小さめだ。このコーヒーでカフェオレを作ると、なんともなんとも物足りないのだ。私だけインスタントコーヒーにするか?とか考えたが、いや別に。。コーヒーメーカーで自分用に濃い(普通の)コーヒー入れれば良いだけじゃない?とで、まぁ台所に行ったら父ちゃんは居るし、コーヒーも薄いのがまだ残ってるし、なんとなくその「みんなのコーヒー」を飲んだ。

 

「里むすめ(箱買い、うれしい)」

5kgだ。岡山卸売市場で買ったのだ。(車社会万歳)とりあえずふかし芋が常時食楽にある!ってのを再現しようと思ったら、作ったそばから父ちゃんがガンガン食べる。そう。。。認知症症状だよな。しかもまさかのダメ出し(笑)「aroちゃんは塩を効かせるのを知らんのん?」と。で、2回目は切った後塩水に浸した。それ以降は塩水に五分浸して蒸した後塩を振った。うむ。確かに見違えるほど美味しくなった。今日はさつまいも柚子煮を作ろう。あと、さつまいもご飯もぜひ作りたいな。