小さな鬼まんじゅう 黒糖(美味しいに決まってる)

f:id:aroy12:20220203194544j:plain


人と接するのって、難しい?

大丈夫。平和。

 

室温18度、晩ごはんの後、皆さん順番にお風呂に入って自室に引っ込みます。私も自分の部屋に入っていたのだが、ほんのり暖かさの残る台所にいることにした。さっきまでみーちゃんも居たのだがストーブが消え徐々に寒くなるとのそのそと母の部屋に移動して行った。今日は節分。炒り豆作って夕方に豆まきをするか、と思ったのだが、炒り豆って大豆を水で戻してから炒るのね。うん、間に合わない。やめた。とりあえず、今晩水に浸して明日蒸し大豆を作ろう。茹で大豆に比べて断然食べやすい、っていうか美味しい。年老いた両親と暮らしていて思うのは、行事?イベント?はやった方が良い。うん。

 

『小さな鬼まんじゅう 黒糖(美味しいに決まってる)』

母が買ってきたのだが、なんとなく節分を意識して買ったんだと思う。お菓子類も以前に比べて格段に食べなくなった私なのだが、申し訳程度に残っていた1つ、手をつけてしまった。ふふふ、黒糖だし、あんこだし、角切りさつまいも入りだし、しっとりだし、お〜い〜し〜わな。