塩けんぴ(うん、細いからね、砂糖って言うか飴?もいっぱいついてる)

f:id:aroy12:20210125083408j:plain


人と接するのって、難しい?

それぞれ、理想とかもあるしな、美意識とかも。。。

そう言うのは歳を取っても無くならないものなんだなぁ。

 

朝8時半前です、室温7度、湿度76%。太陽がまだ出ていないせいかちょっと寒いな。昨日はお昼過ぎから雨が上がった。ここぞと言わんばかりに父ちゃんを散歩に連れ出した。ご近所のおばあちゃん達も各々歩いていた。みなさん雨が上がるのを待っていたのね。2日間の雨のおかげでツワブキの綿帽子もすっかり無くなってしまっていた。その割には歩く時に体を左右に大きく揺らしている。うーむ、もうこれは受け入れていくしかないのだろうか。そうそう、そしてお宮の木の枝の間にフクロウを見つけた。

f:id:aroy12:20210125082932j:plain

 

『塩けんぴ(うん、細いからね、砂糖って言うか飴?もいっぱいついてる)』

スーパーに行くと父ちゃんがスッとカゴに入れてくるのだ。や、さつまいもはほぼほぼ毎日孵化しているのだが、芋けんぴの類を買っちゃったら、そりゃぁケンピ食べるわな。で、これ、ほんのりしょっぱい。さすが塩けんぴ。ここまでは想定内。そしてやたら歯に砂糖の根茶付きがくっつくのだ。細いから砂糖のくっ付きの量が多いんだんろうな。ふ〜〜ん。。。