ロイヤルカスタードプリン(トロトロです)

f:id:aroy12:20201208045208j:plain

人と接するのって、めんどくさい?

この自問自答は、この先あまり意味がないのかもしれないな。

 

夜明け前ですね、室温10度、湿度68%。そう、外は夜露なのだな。洗濯物を夜外に干したら夜露でびしょびしょ。ん、ってことは、みかんの皮を庭で干している。何日か干しっぱなしで。これも、夜は家に入れたほうがいいってことか?干して乾いて、夜の間に夜露で濡れてふやけての繰り返し?あとで確かめよう。昨日は妹が家に来た。一応私がこっちに戻ってきてから2週間は自粛期間ということで往来を控えていたのだ。あれだ。台所に家族4人が集まった。食卓に妹、私、父ちゃんが顔を突き合わせて団欒。私はマスクしていた、お茶を飲むくらいならマスクは付け直す。が、食卓に天プラ(さつまいもとエリンギ)が登場すると、もう顎マスク。父ちゃんも同じく。妹はゴムアレルギーもあるので家の中ではノーマスク。母ちゃんは一人で黙々と天ぷらを揚げていた。会食での飛沫感染。。。防げないわ。それでも年老いた父ちゃんにとっては、家族が集まって賑やかなほうが嬉しいのだ。ちなみにみーちゃんは父ちゃんの前に横たわって「ノミ取って」のポーズ。

 

「ロイヤルカスタードプリン(トロトロです)」

容器ギリギリまでプリンが詰まってます。そこに別添えのソースをかけて食べます。ソースの容器はあれです、マックのサラダのドレッシングの容器と一緒。パキッとやるやつ。父ちゃんには難しい。。と思ったらいやいや大丈夫。「え、出来るの?スマホの使い方は忘れたのにこれは大丈夫なんだ?」と微笑む。私と父ちゃんはプリンの中央を掘って(食べて)カラメルソースをそこに入れる。母ちゃんは縁を掘って(食べて)真ん中にカラメルソースを垂らしてもカップからはこぼれないようにしていた。食べたか人それぞれなんだな。