元祖バナナカステラ(大正6年岡山発、え、そうなの?)

f:id:aroy12:20201230065728j:plain


人と接するのって、難しい?

譲り合いで。。と思ったのだが、それだと自我が出ちゃうんだな。

 

夜明け前6時半です。室温10度、湿度74%。外は雨です。雨の音嫌いではないです。昨日は灯油を買いに行ったりガソリンを入れたりした。やはり鳥取往復はガソリンを使うものだな。そして灯油の消費、目を見張るものがある。とりあえず今の時点でポリタンク3つ満杯なのだが、お正月は越せるのだろうか?そして鳥取で買ったお刺身とあんこうは食べてしまったので、お正月用の鰤を行ったのだが、安売りスーパーは駐車場が満車で諦めた。ただのドライブに終わった。や、いいのである。父ちゃんと二人での行動、父ちゃん家にいたら四六時中甘いもの食べてるから車で出かけた方が良いのだ。(本当は歩く方がいいんだろうけどさ)そして、昨日はりんごと柚子のジャムを作った。ジャムというよりもコンポートか。りんご、煮崩れしないのね。。。ちょっと雑に切りすぎて反省です。

 

「元祖バナナカステラ(大正6年岡山発、え、そうなの?)」

懐かしい!父ちゃんも「俺が子供の頃にもすでにあった」と、うん。そりゃ大正6年から売ってるみたいだからな、うん。バナナの香り、っていうか、バナナの香料って久しぶりだ。中には白餡。