「笹の葉せんべい(ふふふ、違うお店のもあるのだな)」

f:id:aroy12:20210102065047j:plain


人と接するのって、難しい?

う〜ん、どうすればいいのかよくわからん。。

皆んなに少しずつイライラが溜まっていってる。

 

夜明け前6時半です。室温3度、湿度68パーセント。朝の目覚めが後ろ倒しになってきている。この時間だと台所に揃わなくてはいけない雰囲気だ。家の中で少し逆尺している感じがある。私と母ちゃんだ。お互いに譲れないところがあるのだろうな。私が折れて従うしかないのだ。が、ついつい咄嗟に言葉は出てしまう。言葉が出なくとも雰囲気が悪くなるし。。。非常に難しい。おそらく私の中の譲れない何かを無くせばもっと簡単に行くはず。。。っていうか、うんうん。一緒に暮らしちゃいけないんだと思うのよ?合わないのだから、お互いどころか周りの空気が悪くなる。自分以外変わりようがないのだから自分が変わるしかない。。。分かってはいる。あ〜〜〜、そりゃ今まで一人で自由に生きてきた。仕事はめちゃめちゃ自由がなかったけど、それは仕事だと割り切れた。あ〜〜〜〜。。。はぁ。難しいなぁ。。もう。今だと社長妻とバーさんの気持ちよくわかるわ。社長妻が「鈍感力」買ってばーさんが「許すチカラ」だっけ?買ってたの。。。うん。あん時はヒィィィって思ってたけど、そりゃ、真面目に読みたくなるわ。わたしゃ、2冊とも読みたいわ。

 

「笹の葉せんべい(ふふふ、違うお店のもあるのだな)」

笹の葉せんべいが思った以上に美味しくて、再度、今度は笹の葉せんべいを買いに行こう、と父ちゃんからの提案があったのだ。で、いつもの福田屋さんに行った。今回は600円のを2袋買った。そして「近くにもう1軒あるんだよ?お煎餅やさん」と、もう1軒に立ち寄ったのだ。塩見常磐堂。細い路地を入っていくお店だ。そして、ここには割れせんがあった!!お得品だ!ニンマリして買いました。こっちのお店のお煎餅は、やや硬い!これはこれで美味しい!味もちょっと甘めの気もする。美味しいぞ!それぞれのお店で若干違うものなのだな。面白い。どっちも好きだ。っていうか、笹の葉せんべいが好きなのだ。