マロンショコラ(はい、当日にも食べたのですよ)

f:id:aroy12:20210101062309j:plain

人と接するのって、難しい?

気持ちを引き摺らない。。ん。がんばります。

 

新年、夜明け前です。岡山の日の出は7時11分。因みに杉並区の日の出は6時50分。そしてウチの窓から太陽が拝めるのが大体9時くらいかな?で、今の室温2度。寒い(笑)こっちに帰って、毛布2枚と掛け布団をかけて寝ている。とっても暖かい。だが、朝目が覚めると毛布が微妙にずれているのだ、で、寒い。これは暑いから夜中蹴っちゃうってことだわな。今日から毛布は1枚にしてみよう。。昨日の大晦日も1日中寒かった。2階の窓拭きの外側からをやったのだが、屋根瓦に立って窓を拭く作業、意外と怖かった。子供の頃は屋根傳に隣の部屋とか軽々と行けていたのに、今じゃ結構怖い、バランス崩して落ちそう、とか思っちゃう。夜は早い時間から年越し蕎麦(晩御飯)を食べた。食べ終わった頃に妹(家族)からラインのビデオ通話が。。あっちの家族はお寿司を囲んでいた。ピチピチの甥っ子が映っていた。で、まぁ不慣れな私はというとスマホを下からのぞいてる感じにあちらの画面には画像が届いてるわけよ。妹の「お姉ちゃん。。。すげー顔じゃな」と。いやさ、だからと言ってスマホを水平に持ってきて笑顔を見せてもキモい感じの私が映ってるわけでして、なんかもう、これ、なんの罰ゲーム?みたいな感じでしたわ。

 

「マロンショコラ(はい、当日にも食べたのですよ)」

マロングラッセとショコラのハーモニー。結構小さなケーキだけど、食べ終わった後に満足感広がります。スーリーラセーヌのケーキ、美味しかった。12月は母ちゃんの誕生日があって、クリスマスがあって、私の誕生日もあった。大手を振ってケーキ三昧の月なのである。