山珍の豚まんじゅう(岡山に帰ってきたらこれだわな)

f:id:aroy12:20201204055124j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

なんだかんだ言って周りは大人です。引くところは引く、大人ってすごいな。

 

夜明け前ですね、室温9度、湿度67%。ピリリと寒いが、目覚めにはちょうど良い。母ちゃんにブラジャーをするように注意された。聞き流そうとしてると、みーちゃんに向かって「た・し・な・み!わかる?みーちゃん」等と話しかけてるではないか。しょうがなしに昨日から日中つけることにした。色々と干渉が入ってくるが、仕方のないことだわな。で、父ちゃん、電話などで久々の親戚などと話す時は非常に声質が良い、ハキハキしてるし若々しい。これは相手が懐かしい人だからかな?と思う。おそらく嬉しいのだな。と。だが、電話を切ると何を話したか覚えていないのだ。や、覚えているけどめんどくさくて「覚えていない」と言っているのかもしれないが(私は思春期の頃親に根掘り葉掘り聞かれても「忘れた」と言ってコミュニケーション取らなかった)が、今の父ちゃんはその場のノリで話をして、楽しかったということは覚えていても内容はさらっと忘れるらしい。「こんなこと話してたよ?」ってアシストすると「そうそう、そうじゃった」と返ってはくる。あれだ、コロナ禍で飛沫感染のことを考えると会話はほどほどにしたほうがいいのであろう、しかも老人だし、しかも太ってるし。が、痴呆を考えるとコミュニケーションは取っていったほうがいいと思う、っていうか、そのために帰ってきたのだしな。

 

「山珍の豚まんじゅう(岡山に帰ってきたらこれだわな)」

大好きです!中にはうずらの卵、角煮も入ってます。そして何よりも周りの皮(まんじゅう部分)がおいしい。