かんてんクック(とっても重宝)

f:id:aroy12:20200906070744j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

他人なので煩わしさはしょうがないわな。

 

朝ですね、室温28.2度、湿度68%。さっきまで降っていた雨は止んだみたい。例年なら9月は遅めの夏休みをもらい家族旅行などを考えるのだが、今思えば台風シーズンなんだわな。確かに毎年台風情報と睨めっこしてたな。で、今回の台風10号、もし東京通過だったら自分はどのようの対処をするのか?をシュミレーションしてみる。雨戸を閉めて物干し竿ベランダのものは部屋に入れる。自転車。。も中に入れるか。あとは?停電に備えて2リットルのペットボトルに水を入れて何本か凍らせる。。ってことは冷凍庫の整理が必要ってことだな。食料確保。今はコロナ禍で時間の余裕があるから事前の準備とかもできそうな気がする。けど、これが毎日出勤の日々だったら。。前日に雨戸と外のものを中に入れてあとは職場(鉄筋)で待機させてもらうとかなんだろうな。仕事も出来るし一石二鳥か。

 

かんてんクック(とっても重宝)

今までゼライスは良く買ってました。プルンとした食感は好きだしコラーゲン摂取も兼ねて一石二鳥。でも、この夏は寒天の粉を買ってみた。で、もっぱら牛乳寒作りに勤しみました。うん。夏は寒天が良い!緩めに作るのが好きです。かんてんクック2gに水250cc+牛乳250cc。最初は砂糖とか抹茶とか入れて作ってたのだが、抹茶は粉が沈んじゃうし、砂糖は無しで小豆とか蜂蜜とかかけた方がバリエーション広がるという結論に達した。ついでに抹茶や粉末生姜もトッピングにした方が楽だ。(ま、たまにむせるんですけどね)いやいや寒天、いいな。でかんてんクック、作るの楽だわ。