ショコラ デ マンダレン ノエル(マリアージュフレージュにチョコがあるのか)

f:id:aroy12:20191222122129j:plain

人と接するのって、めんどくさい?

確かに一人は楽ですよ?うん。

 

お昼ですね、室温10度、湿度71%。お昼過ぎから雨になるらしいな。っていうか、今日は冬至か!偶然にも今、かぼちゃを蒸し焼きにしていたところだ。柚子湯は、ちょっと無理か。や、足湯だけでもしてみるか?今回の合宿でボルディエのバターを買ってもらった。包みを開けた時に黄色かったので、ん!と思った。そう、古くなったバターの周りがちょっと黄色くなる・・あの色なのだよ。で、ナイフで切ってみると中も同じ色だ。おや?こういうもんなの?と思いつつ、食べる。うん。おいしい。っていうか、塩のパンチが効いてるな。さすが塩の地方ブルターニュのバターということなのか?ちなみにググってみたら、この黄色い色はこういうのらしい。決して酸化したわけじゃなかったのだ。そうかそうか。

 

「ショコラ デ マンダレン ノエル(マリアージュフレージュにチョコがあるのか)」

 

これ、マリアージュフレールのノエルっていう茶葉(フレーバーティー)のガナッシュらしい。シナモン、マンダリン、オレンジ、アーモンド、ヴァニラ、と言ったところか。なるほど。シナモンとオレンジはわかるわかる。っていうか、高級な味わいだ。うん。もちろん頂き物だ。