五風十雨(桃)/桃林堂

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
めんどくさがってはいけないんだろうな。

お昼ですね、室温24度、湿度58%。なんか空気もすっかり秋っぽい。早朝の自転車は耳が辛くなってきた。今回の実家、あいかわらずみーちゃんは素っ気なかった。夜母ちゃんの部屋を覗くとみーちゃんを腕枕とかしちゃってテレビなぞ見てるではないですか、もう、羨ましすぎます。あれよ、カーペットのお掃除に”一毛打尽”ごときを買ったのである。ごしごしやりましたよ。あらゆる毛が取れる。が、手がこわばる。これは…歳の性かいのぅ。


『五風十雨(桃)/桃林堂』

五風十雨って四字熟語なんだ…知らんかった。しかも読めなかった。ごふうじゅうう、5日に1回風が吹き、10日に1回雨が降る、気候が順当、もしくは世の中が安泰という意味らしい。で、この五風十雨というお菓子、ようは手作り最中なのだ。餡はいろいろあって、これは桃なんだな。桃の羊羹。や、フルーティーな羊羹どうよ?と思ったのだが、うん。おいしかった。とってもおいしかった。あと、このモナカの皮、玄米を使ってるらしく、とっても香ばしい。サクサクっすよ。