砂糖無添加あま酒/ヤマタカ

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
来週は濃密に接しそうなので気を引き締めます。

朝ですね。室温19.4ど、湿度44%。ぐんぐんと気温が上がっている、太陽ってすごいな。こないだ,ホタルイカを食べて以来酢みそにぞっこんです。もちろん次はぬたですよ。いやいやホント美味しい。そしてそのあとはやはり里芋。あ~~滋味溢れます。ということで、もう、その後は何でもかんでも酢みそです。砂糖を入れるのは抵抗があるので,酢と味噌だけ。ごまも擂り入れてみたのだが、う~ん、酢と味噌だけの方が好みかな。でも、アボカドの胡麻和えはかなり気に入っている。昨日は鉄分と亜鉛、あとビタミンB12がちょっと足りなかった。え~~と、海苔か?海苔でいいのか?


『砂糖無添加あま酒/ヤマタカ』

甘酒である。普通は同量の水で割って温めるのだが、1度やってみたかったのだ、豆乳で割って温めるの。で、今日作りましたさ。あ~~~、うめ~~。なぜにもっと早くにやらなかったのだ。で、この甘酒、昔ながらのってヤツです。うん。うんうん。最近はけっこうあっさりしたのを飲んでたからね。やっぱ、こういうのは良いね。とりあえず,小分けにして1回分ずつ小鍋で温める技を覚えたので(今まではいっぺんに全部作ってた)普通に水で割って生姜すって入れちゃうし。あぁ、幸せ。