最上川あわゆき(和三盆と和栗)/ぱんどら(山形)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
強迫観念もないし、大丈夫。

朝ですね。室温5.9℃、湿度72%。うん。あれだ、食器を洗ったのがイマイチ乾かない。今朝はご飯を炊いた。手巻き熱もすっかり冷めた。が、海苔のある食卓には目覚めた。っていうか、普通に海苔でご飯蒔いて食べりゃ良ーじゃん、という所に落ち着いたのだ。で、社長妻に買ってもらった海苔は食べきったので自腹で買って来た。スーパーではどの海苔を買うか迷いましたよ。やはり前に食べた美味しい(一番高いヤツ)のにするか?でも、心とは裏腹に身体は安い海苔の方に向いている。結局安い海苔を買った。私にはそんなに海苔の違いなんか分からないのでは?と思ったのだ。や、それでも昔近所の金持ちの家の猫に安い海苔をあげたら食べなかったというエピソードを思い出しつつ、猫に分かって私に分からないものか?や、でも…。と、とにかく安いの買っといた。で、今日封を開けて食べてみて思った。うん。実家で食べていた海苔の味がする(笑)これは普通の海苔だな。っていうか、この海苔だったらわざわざ食卓に海苔はいらんな…。そうか、私にとって海苔はあっても無くても良いものだったから自分で買う事も無かったのか、そしてそれは安い海苔しか知らなかったからなのか…。なるほどな~。明日からは炙って食べよっと。


最上川あわゆき(和三盆と和栗)/ぱんどら(山形)』

私、これ、かるかんだと思ってました。や、原材料に山芋は無いのでかるかんではない…と、分かっていた。でも、うん。かるかん。って(笑)や、あれだ。メレンゲメレンゲね。ふわっふわのメレンゲ。で、中にクリームと和栗の餡がサンドしてあるんだ。もうね、すばらしいよ。あれだ、冷凍のなせる技か?今まで冷凍で売ってるお菓子には手を出さなかったのだが、今回思い切って買って良かった。また新しい扉が開きましたよ。161円。山形プラザにて。