くるみ松風(石川県)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
や、とりあえず、うん。前向きに。

夕方ですね、室温15.3度、湿度64%。実は暖かいのか?昨日の寝る時に着た綿100のカットソーを一番下に着て自転車に乗った。うん。後悔先に立たず。汗かいてそれが冷たいのなんのって、ホント迂闊だった。それにしても、上半身は汗かくのに下半身はかかない。なんだかな…脂肪には血管通ってないから、血は巡んないんだよな…いつまでたっても冷たいまんま、か。


『くるみ松風(石川県)』

銀座に石川県のアンテナショップが出来ていた。しかもすごいこじゃれてる。長野のアンテナショップを思わせる。だが、地下は和菓子コーナーになっていてちょっと嬉しい(や、こじゃれてるんですけどね)で、とりあえず、このくるみ松風を手に取った。松風っていうお菓子はいろんなところにあるのね?こないだ、熊本の日本一薄い和菓子”松風”を食べたな。ハルマキが言うには京都にも”松風”があるらしい。うむ。で、このくるみ松風、ほんのりみそ風味なのである。で、私、てっきりこの折り曲げられた所に何か挟まってると思った。が、何も無い。や、ホント?ホントに無いの?と剥がそうとした。けっこう形状記憶されてて難しかった(笑)そう、ふんわりしてないのだよ。しっとりどっしり?予想に反してました。いやいや、意外性、いいです。うん。石川県な、行ってみたい、加賀百万石。108円(個売り、うれしいね)