蔵王あんみつ

イメージ 1


人と接するのって、やっぱめんどくさい?
軽口が叩けあえる相手、貴重になってきた。
や、軽口がイヤミにならない相手か?ま、自分のコンディションにもよるんだろうな。

朝ですね。室温28℃、湿度73%。涼しい。汗とは無縁か。数ヶ月前から隣の家が世代交代をした。や、もしかしたら赤の他人なのかもしれないが、前は爺さんと婆さんが住んでいたのが、今はおっさんとおばさんとその家族だ。や、あまり見かけないんだけどね。でも、置いてある自転車のタイプでどうやら男子が住んでるっぽいな、と思っていた。私が乗ってるママチャリなんかよりはるかにイイ感じのチャリが置いてあるのだ。きっとイイ感じの青年が居るに違いない…と妄想を膨らませていたのだよ。が、甘かった。さっき、見かけてしまった。普通におっさんだった。あれだな、最近マンガのおかげか、男の人に対しての妄想がひどくなってる気がする。2次元恐るべし。


蔵王あんみつ』

ソフトクリーム好きのハルマキが見つけたお店だ。おかめという甘味屋さん。有楽町の交通会館の地下に入っているのだ。メニューを睨みながら、ソフトと寒天とあんこと白玉…どれも外したく無い。等とブツブツ言っていた。「まぁ、もみまんにあんこが入ってないって激怒してた位だからあんこは外せないでしょうな」と言うと「もみまん?激怒はしてないよ~、カチンときてたけど~」等と返されあれこれ悩む。蔵王あんみつのサンプルの餡、ビミョウに粒が大きい。金時豆か?と思っていたら。うん。大正金時豆を使ってるそうだ。白玉に思い入れがあまり無いので私はこれにした。因にどれも外せなかったハルマキはこれに60円プラスして白玉トッピングをしていた。このソフトクリームの存在感がたまらんね。あと、金時豆のほっくり餡、寒天、エンドウ豆も。ソフトに黒密ってのがまたね、たまらんのよ。あ、あれだ、金時豆って言うと大泉学園の華樓の宇治金時、あれもおいしかったな~~~。