安田屋の手揚げあげもち(うす塩)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
他の人はめんどくさくないのか?と疑問だ。

夜ですね、室温26℃、湿度52%。夫婦喧嘩、絶えないな。いろんなバージョンがあるが、今回はちょっと恐かったな。だだだだという足音にキャンキャンという犬の鳴き声、そこに「殺してやる…殺してやる」という女の声。それを止める旦那の声。「お前が悪いお前が悪い、殺してやる…」って。声しか聞こえないので何とも言え無いが、殺されかけていたのは犬か?旦那か?や、気配的には犬か?そこに子供の泣き声も加わってカオスだった。あと、フレーズとしては「別れたら一生呪ってやる」ってのも出てたな。思い詰めた抑揚の無い声で。っていうか、いつも別れるだとか離婚するって喚いてるのは奥さんなのにな。…ってことは、別れたら呪うんじゃなく、別れて更に呪いながら暮らしたいって事なのか?っていうか、アレだな、人とつき合うのってホント大変そうだな。


『安田屋の手揚げあげもち(うす塩)』

これ、新宿の宮崎館で買いました。安田屋さんっていうのが鯨ようかんをウリにしているらしいんですね。鯨ようかんの安田屋って書いてあるから。で、揚げもちは置いといて、鯨ようかんて何?って気になるじゃん?ググりましたよ。佐土名物みたいですね。で、鯨を使ってるわけではなかった。鯨に似せた和菓子。うん。スッキリした(笑)で、揚げもちな、いやいや、いやいやいやいや、やっぱ揚げもちは美味しいわ。米菓の中ではダントツ好きだな。そしてこのサクサク感はもち米100%のなせる技らしい。