寒おろし

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
人の考えなんて分かんないものよ。

夜ですね。室温11度。けっこう寒いな。今日、職場のおやつが柿の種だった。や、職場のおやつというか、社長と社長妻のおやつね。夕方になるとケーキ&シャンパン、もしくは、せんべい&ビールが始まるのだ。前はマジかよ?テメーラだけかよ、鳥屋さぐれていたのですが、最近は何とも思わん。しかも、コレステロール異常が出てから、ホントなんも思わなくなった。が、たまに…今日みたいにおすそ分けをしてくれる時がある。うん。わさび味の柿の種&バターピーナッツだ。もうね、わさび聞きまくりですよ。目頭押さえながら食べた。辛い(笑)でも、社長が「おいしい?」って聞くと「おいしーですー」と答える私。大人ですもん。だが、この言葉が裏目に出た、おかわりをくれたのだ。しかもたっぷり…もう、難のバツゲームよ?で、食べ終わった後に社長妻に聞いた。「あのわさび味…どうでした?」隣の部屋で食べてますからね、イマイチあっちの反応は分からないのよ。そしてたら「あ、あれね、あれ、いやがらせよ?」って。おいおい、おいおいおいおい、


おやつ

『寒おろし』


今日はフォアグラを食べる予定だった。白ワインで。なのだが、夕方の柿の種を腹一杯食べ、そんな気は失せた。で、スーパーでうろうろしてるとブリの刺身と目が合った。今日はまだ魚食べてないし…ブリ…って青魚、じゃないよな。等と思い倦ねながらカゴに入れた。そして、刺身ならば日本酒か?と思い手頃なヤツを購入。や、今日ポイント5倍ディだと思ってたのだ。だが、それ、明日ですから。で、まぁ、家に帰って刺身とコレね。私、寒おろしって…初めてかも。冷おろしは良く飲んでたのだが。うん。や、いいかんじですよ。とろりとした感じがね、ブリの脂とイイ感じに混ざりますよ。