亀田の柿の種 わさび/亀田製菓

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
ん、寝不足の相手とかさ、出来るだけかかわり合いたくないわな。
特に寝不足のカップル。
さわらぬ神に祟り無し、だもんな。

夜ですね。室温18度。うーん、意外と寒くないのはなぜだ?数字というのはあてにならないなぁ。
社長妻にフランス語のテキストを貰った。非常にうれしい。(あざす)
そして、彼女のフランス語熱にも火をつけてしまった様子だ。
私はというと、ラジオとかで分からなかったところとかを質問できるので非常に嬉しい。
ま、答が返ってくるとは限らないのだがね。
今日は、国名には冠詞がつくけど都市名にはなぜ冠詞がつかないのか?って事だ。
昨日、社長妻がフランス語は全ての言葉に冠詞がつくと言ったのでね。
で、今回、私は日本に住んでます、ってのが、j'habite au Japon. なわけだ。
この、au ってのが前置詞 à と冠詞 le の縮約ってやつだ。
で、私は東京に住んでます。となると、j’habite à Tokyo. となる。
前置詞の à しかついてない。なぜ?なぜなの?
だが、社長妻はそんな事疑問に思った事が無いという。

で、今、ググってみた。
うん。なんて事は無い。都市名は無冠詞なんだそうだ。
だが、地方名は冠詞がつくらしい。日本の地方名は全て男扱いだそうだ。(国名もそうだからか?)
例えば、関東地方だと、le Kanto という具合だ。

…ネットって、ホント便利だな。


おやつ

『亀田の柿の種 わさび/亀田製菓


つ~んとうまい!W乾燥性法で風味2倍だそうだ。
柿の種売り場、このわさびの売れ行きがいっつも良いんだよな。
なので、つられて買ってしまったよ。

うん。まさにつ~んとしますよ。
もうね、食欲が失せます(笑)
なので、もうこれ以上は食べたくない、食欲を無くしたいって時に食べてます。ははは。
なので、意外と出番が多いんだよな(笑)
本当は梅味とか、ぶどう山椒味とかの方が好きなのにさ。