きのこ月見/マック

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
まぁ、なんと言うか元々社交的じゃなかったんだよな。
小さい時からさ。っていうか、回りに子供も居なかった。
っていうか、回りに家も無かった…っていうか、隣んちなんていつ建ったんだ?

夜ですね。室温26度。雨が降ったからであろうか?涼しくなったな。
今日は今期初のサンマを食べた。美味しかった。
魚と言えば、阿蘇に行った時に囲炉裏焼きでいろいろなモノを食べた。
串に刺した肉や魚、あと蒟蒻とか野菜とか、自分で焼いて食べるのだ。
で、岩魚な。めちゃくちゃ美味しかった。たぶん炭火だからか?
翌朝の朝ご飯も囲炉裏の上に網を張っていて、その上で鮭とか焼いたり海苔を炙ったり…
囲炉裏、すばらしかった。
で、父ちゃんと母ちゃんに子供の頃、囲炉裏とかあった?って聞くと「無かった」と返ってきた。
どうやら火鉢だったらしい。
そうそう、そこの囲炉裏の所、頭上に立派な梁が横たわっていたのよ。
で、すごいね、等と言っていたら、父ちゃんが「何て言うか知っとる?」と言うので、
何を言うかと思い、ドヤ顔で「はしじゃろ?」と答えたが「違う」と言う。
「梁じゃん?はし」としつこく言うけど、「違う、はしじゃねぇ」と却下される。
で、母ちゃんに聞いてみると「何じゃったかなぁ…丸太」って…
そんな言い合いをしてる間にウズラ肉を焦がした。や、丸太はありえん。っていうか”はし”じゃん?
等とぶつくさ言っていると「はりじゃぁ」と言われた。梁と書いて”はり”なのだ。
…なるほどな。漢字は合っていたが読み方が違った訳だ。人と話をしないからか?
っていうか、炭火で焼いた岩魚がおいしかった。うん。


おやつ

『きのこ月見/マック』


秋だもんな。きのこっすよ。
でもって、思った以上に美味しかった。マックなのに(笑)
しめじが入ってるのだろうと思っていたのだが、舞茸やエリンギも入ってたらしい。
あの歯触りはエリンギだったのか。
食べながら、要潤雪国まいたけのCMを思い出していた。
うん。きのこの季節だわ。