ライスプディング/ファームデプルピーイ(フランス)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
がんばりますとは言っても、社長としか接してないからな…

仕事の帰りにスーパーに寄る、そして出来るだけ小銭を使おうとするわけだ。
小銭入れを握りしめて、端数は出す。そして、ハッとした。
あっち(合宿)でも小銭入れ持ってけばいいんじゃん?
というのが、今回の苦々しい思い出、小銭をちょろまかされたのだ。
家に帰って、レシートと残金を合わせて、おつりを社長に返そうと計算した。が、合わねえ。
確かに買い物をする時に、紙幣で払って釣り銭貰った。でも、釣り銭の確認はしてない。
っていうか、あいつらバカなのか?それともバカにしてるのか?
や、確認を怠った私が悪い、や、わかってる。
うーん、せめて数字くらい憶えるか、フランス語。っていうか、計算機持っていくか?
や、暗算でいいか。ていうか、硬貨の種類すらよく分かってなかった。
なんか、ひたすら悔しいな(笑)
という事で、ちょっと言葉の勉強をしよう。次の機会はないかもしれないが、
まぁ、自腹で行くかもしれないし、
それにしても、ちょろまかし(決めつけてるけどさ)昔、渋谷で働いてた時に、
よく行ってた中華料理の親父もちょろまかしてたんだよな、
ビールとか多めに付けやがってた。こっちが酔っぱらってると思ってやりたい放題だ。
それに、美容師の人も言ってたな「生意気な客には料金上乗せする」って。
「あ、今こんな事言っちゃったこの子、千円プラ~ス、みたいな?」って。

ぐぬぬ…足をすくわれまくりか?この世の中。


おやつ

『ライスプディング/ファームデプルピーイ(フランス)』


ferme des peupliers 、直訳だとポプラファームだそうだ。発音、聞く限りではポプラはプルピーイに聞こえる。これ、ホテルの朝食で出た。というか、選んだのだが、うーむ。ライスプディングだった。あまり気にせずにミルク味の何かだと思ったのだ。ライスプディング…に似たものをインド料理屋で食べた事がある。最初はただただびっくりした。カスタードの中に米粒が入ってるのだからさ。ありえないって思った。が、しかし、回を重ねるうちにクセになってしまった。が、そんなのももう何年も前の話だ。そんなクセ、とっくに忘れたわい。という事で、またもや衝撃が走ってしまった。

おいしくねぇ…(笑)