きんつば/一元屋(麹町)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
うん。調子にのる自分がちょっと…ダメだろうな。

朝ですね。室温11度。とうとうお布団から出れなくなった。うつぶせでPC見てる。
お布団の回りに食べ物の残骸が散らかりつつある。
寝る時に掛け布団で引っ掛けないように、気をつけながら、
寝返り等打たずにおとなしく寝る季節がやって来たのか。また同じ事の繰り返しなのか。

昨日な。少々調子に乗りすぎたか。ていうか、あれだ、抑圧って言うのはすごいエネルギーを生むな。
もう、普段の抑圧を解き放つような…って、ソレって少々じゃないよな。
でもって、今、ものすごく後ろめたい気がしている。
なぜって?我が社訓では、おしゃべり禁止な訳だし、お取り引きさんとの交流も基本禁止。
でも、昨日は社長に行って来なさい。と言われたわけで…
でも、行って、飲んで食べても良いって言われただけで、おしゃべりを許可されては無いわけで…
やっぱ、一番良い対策は、黙って薄ら笑みを浮かべながら飲んで食べる。だったんだろうな。
ムリだよ。監視役いないし。それこそ、日頃の鬱憤うんぬんだし。

あぁ。


おやつ

きんつば/一元屋(麹町)』


会社のお客さんに頂きました。どどんと、箱で頂いて毎日2つずつおやつとして食べていた。
和菓子は苦手な社長&社長妻でさえ、これは美味しいと、舌鼓を打っていた。
ただ、このお菓子、一両日中にお食べ下さいと書いてあったのだ。
そんなの無視、で、冷蔵庫にも入れずに、何日も食べていたわけでして、
翌日のきんつばには、小麦粉の衣の外っかわに、茶色い粉が付着していた。
小豆の粉が出てるんだ、と思い、パク付く。
その次の日、またその次の日と、微かに茶色い粉は増えて行った。
だが、まぁ、小豆の粉がしみ出てるんだと思ってた。
1週間くらいすぎた頃であろうか?
尋常じゃない量の茶色い粉に混ざって、白いふわふわと、青いものが出現。

カビだよな。

…って事は何かい?茶色い粉もカビだった?

この疑問を、社長妻にぶつけてみた。
彼女の応え。

「え!私なんて、包み紙についた粉もキレイになめてた!!」

茶色い粉…なんだったんだろうか?


あ、きんつばね。塩加減がちょうど良い。おいしかたなぁ。
あざす、社長