キンダーブエノ(フランス)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
うーん、まぁ、相手をたてる為のウソ?
ウソも方便と言うが、でもウソはウソ。
自分の首を絞めちゃうんだよな。真綿で絞める感じではあるが。さ。

朝ご飯食べました。ハナマサで買った牛肉、社長に貰ったモロッコインゲン、
そして、昨日社長に貰ったマックポテト。あと、卵。これらをフライパンで炒めてトーストに載せる。
ポテトな。実は先月末に買ったヤツなの。
私の取り分は月末に頂いていた。それを昨日の夜まで、ずっとムシャムシャ食べてたのよ。
で、今日の朝のポテトは、会社の冷蔵庫に保存されていた社長達の取り分なのだな。
結局社長達は食べなかったから、私に回って来たのだ。
出所は同じポテトよ。同じ日に買ったヤツ。ウチは更に入れてラップしておいた。
社長達は、そのまま(紙の容器?)1つずつビニール袋に入れていた。
そうあのだ、今日食べたヤツ、会社にあったよつよ。ビニールの匂いが染み付いてた。
ビニールと油ものは、やばいって、もう、何年言って来ただろう?
と、プリプリしつつ、思い出したのだ。会食での会話。

社長が、先代の社長の話を皆にしていたのだ。
先代の社長の下には、「先代が作った失敗料理を食べる係」と言うのが居たらしい。
例えば、酢をを入れすぎたラーメンとか。
で、皆は笑っていた。かわいそ~~~~って。

で、それの現代版って…私じゃんよ。

親も親なら子も子だわ。そして、従う私も私か。
別に社長が見てる前で食べるわけじゃないんだから、捨てちゃえば良いのか。
で、涼しい顔しておいしかったですって言えば良いのか。

今までは、ビニールに入れたらビニール臭(石油系だよ?)が移るってのを教えてあげなきゃ、って
思っていたのだが、もう、何年も言い続けていて、改善されないって事は、
私、「ビニール臭係」にされてるって事か。
や、私が言い続けている相手は社長妻だったり、先代の奥さん(ばーさんだわな)だったりするから、
社長には伝わってない?でもでも、ビニールに入れて保存するのは社長妻なわけで… 

って事は、社長妻はバカか?それとも、わざとか?

で、何で冒頭に真綿で首を絞めると書いたかというと、
昨日の夜に先攻お礼を述べていたのだ。
「ポテトおいしかったです!ありがとうございます!」って。
だって、同じ代物よ?マックポテト。ウチで保存してたのはまぁ普通だったのよ。
(そりゃ、買ってすぐに食べなきゃ、劣化するんだけど、もう、そのくらいの劣化は慣れたから)
そしたら、返事が来た。
「もっとおいしい食べ方があるよ!」って言うものだった。
カルピスバターを垂らすと美味しいから、会社にあるのを切って持って帰りなさい。と、
字面を見たら、嬉しいお言葉だ。

そう、そのバターも古いんだよ。(でも、確か、臭いとかは平気だと思った)
ポテトな、あの石油系の臭い、あれだけはちょっとムリだから、たぶんもう食べない。
(一応、皿に移して冷蔵庫に入れてあるけどさ)
でも、また、「おいしいです!」とウソを付かねばならないのか?

なぜホントの事が言えない?


おやつ

『キンダーブエノ』


これ、大好きです。
社長妻も心得ていてくれて、こっそり買ってくれます。
ただ、大好きすぎて1本で済まない。2本入りなのだが、同時に2本食べてしまう。
悪魔のおやつだわ。

あざす、社長妻