フレシュール/アステリスク(代々木上原)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
どうなんだろうな。

もうすぐ朝か。ただいま。室温は24度。ちょっと暖かいのか。今日も長い一日だったな。しょっぱな、仕事場の玄関前で1時間の格闘があった。いつも、ピンポンを押して鍵を開けてもらうのだが、最近はコンセントを抜いて音が鳴らないようにしてる事が多い。(仕事とか、安眠のジャマをされないようにね)その際、来客は無視です。そう、今朝はピンポンが鳴らなかった。次の手は電話だ。家電と携帯、全ての電話に掛けまくる。だが、音沙汰がない。まぁ、ここまでは想定内だった。で、新たな試みとして、自転車のベル。うん。鳴らすのよ猛烈に。チリンチリンどころじゃなく、ジリジリジリジリジリジリリンをずっと。鳴らしまくった。途中そんな事してる自分が怖くなった。人んちの前で、自転車のベルを猛烈にならし続ける。鳴らし続けても何の気配もない。や、気配がないのは仕事場だけだ。隣の家から人が出て来て、じろりと睨まれました。あぁ…やはり、近所迷惑だわよね。小心者なので、自転車のベルは諦めて、電話をかけ続ける。そう1時間。1時間もの間、がんばった。1時間してやっと、社長妻が起きて来てくれた。まぁ、今の時期はすごしやすいから、平気だったけど、真夏だったら熱中症にびびっちゃうし、冬は、はっきり言って辛すぎる。対策を練らねば。あれだ、拡声器、拡声器が欲しいな。


おやつ

『フレシュール/アステリスク(代々木上原)』


これ、買う時に、グレープフルーツとフランボワーズ、そしてライムのムース等という言葉で決めたんだった。なのに、いざ、食べるとなるとそんな事は全然忘れてた。何となく出立ちを見ると、栗か?って、勝手に待った理系の味を想像してしまった。
いやいや、期待以上でしたよ。一番外側はメレンゲなのね。メレンゲとしたのムースの絶妙なバランス。フランボワーズとグレープフルーツのこれもまた絶妙なバランス。
いやいや、すばらしいわ。うん、非常にすばらしい。

380円