アンデルセン童話のパン(王子のぶた)/アンデルセン

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
や、大丈夫。うん。

朝ですね、室温27度、涼しい。
が、しかし、ふと首デコルテ部分をさわってみる。ベタベタじゃないか!どうしてよ。
昨日、映画を観に行った。「アンコール!!」
私、こういうの好きなんだ。弱いんだ。もう、涙も鼻水も止まらんわ。ハンカチは1枚じゃ足りん。
実は、スプリングブレイカーズと迷ったのよ。
しばらく劇場には足を運べそうにないし、両方見ちゃう?とも思った。
が、とりあえず、先にアンコールを見てお姉ちゃん達の映画は後で考えようと思った。
お姉ちゃんの映画な、あっちはハーモニーコリンのヤツなのですよ。ガンモとかの。
あ、ケンパークもそうだった。うん。微妙なのよ。
や、ビミョウっていうか、ああいう感じの、若い頃は好んで見てた。
でも、お姉ちゃんのはコメディーって書いてあるし、在宅の〆として笑おうよ。とも思ったのさ。
だが、予告を見て、これ…笑えるのか、私?と、躊躇する。
ま、躊躇して結局見なかったのだがね。
で、アンコール、こっちは老人達の映画だ。ま、お姉ちゃん<老人、って事になったのね。
合唱な、合唱。いいかも。おもしろいかも。歳をとって合唱サークルに入るというのはイイかも。
で、この映画は ”家族を持ってる人達へ” 伝える映画なのよ。

家族、持ってないしな(おそらく、これからも)と、そこは自分、しみじみとした。
あ、や、父ちゃんと母ちゃんは居るのか。うん、家族ありか。あ、妹も、あ、みーちゃんも。
あ、甥っ子と妹の旦那も・・・ 

あと、気になったのが、映画の中は老人が老人らしい。私の回りの老人達は皆老人らしくないのよ。
よく言うと若々しい?でも、その若々しさが怖い。ていうか、若々しいんじゃなくて、
若作りなのか。だから怖いのか。

や、まぁ、人の事はいいか。うん。とりあえず私は老人らしい老人になりたい。
ん~~~っと…いじわるばーさんみたいな?(笑)


おやつ

アンデルセン童話のパン(王子のぶた)/アンデルセン


ん!3匹の子豚じゃないのか!
っていうか、”王子のぶた” なんて物語は知らない。ちょっとショックだ。

ていうか、ものすごくかわいいんですけど。ぶた。
でもって、これが、よく出来てるんだわ。

まず、お尻の所からかじります。ぶたの胴体、カスタードクリームが入ってる。むふふ。
そして、土台はペストリー生地だね。うん、只の生地だけかと思ったら、チョコが敷いてある。
あぁ、接着の役目なのね、ほぅ。
チョコのペストリーにブリオッシュのクリームパン。
で、頭部分。ここの中身はなんか、違う!
柑橘系、柑橘系の味がする。ツブツブは豚の眼と同じのカレンズだ。でも、なんだろう?
食べた事あるけど、何だろう…と思ってた。うん。マジパンだよ!

す、すばらしい。

あぁ、癒される。

263円