フレッシュモヒート/パークサイドカフェ(上野公園)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
う~ん、なにかこう、殻っていうか、膜があるんだよな。

うん、室温28度。こんなものだろうな。まぁ快適の部類だわ。
上野に行って来た。不忍池すごい事になってた。
蓮の葉っぱかなり立ち茂ってた、ピンクの花も負けじと立ってます。
あれだ、私、最近まで蓮と睡蓮の違いが分かってなかったです。
実家に帰った時に、父ちゃんに教えてもらった。最初に言われたのが、
「モネの絵のヤツが睡蓮!」
は?あんなピンぼけの絵じゃぜんぜん分からん!ってぶち切れそうになった(汗)
や、モネの睡蓮は好きよ?地中美術館のモネの部屋。もう1度行きたい。
(あ、今度の家族旅行、直島でもいいかもな。)
で、いろいろ言い合って、葉っぱがねまん丸で防水になってるのが蓮。葉上で水がコロコロしてる。
睡蓮は切れ目がある。あと、葉と花が立ち上がってるのが蓮。
水面に浮いてるだけのが睡蓮。あと、花も全然違うんだな。
お釈迦様の台座になってるのが蓮。ただ、睡蓮はあまり見た事がない。
あ、ちなみに、蓮の花、咲く時に「ぽん」って音が鳴るって言うのは…がぜなんですってね。
今の今まで信じてましたよ。


おやつ

『フレッシュモヒート/パークサイドカフェ(上野公園)』


上野公園、スタバとこのカフェが出来てから、すっかり明るい感じになった気がします。
そして、モヒートを発見。夏にはミント&ライムそしてバカルディだよな。
という事で、頼んだ。
私、人生初のモヒートです。
思ったよりもグラスが大きくてびびりました(笑)
昔モボモガで計量カップ(特大)で飲み物が出て来た時のにんまり感を思い出す。
細いストローで飲んでも飲んでも無くなれねえ。
ていうか、おや?ライム入ってる?飾りのじゃなくて、ライム汁…
や、まぁ、いいんだけど。うん。
ミントの葉っぱが涼しげで良いよね。
調子にのって、ストローで刺してたら、苦くなっちゃったけど(笑)

でもさ、飲んでも飲んでも喉は潤わないのよ、ははは。
あ、でも、公園のテラスで待ったりするのも良いものだ。

690円