本づくり 塩豆大福/梅林堂

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫。うん。

あ、あっという間にお昼になりつつあるのね。
久々にインド映画を観ました。
ジーニさんが出てないインド映画は、もしかして初めてじゃないのか?
邦題が ”きっとうまくいく” なのだが、あれだ、題名だけ見てスルーしてたのよ。
なんだけど、インド映画で原題が "3 Idiots" で、コメディーなわけなのよ。
そのまんま、”3バカ”とかって題だったら、おや?とアンテナにもひっかかりやすかったと思うのに。
ていうか、危うく見逃す所だったよ。

いやいや、ホントおもしろかったです。インド映画だもん、長いよ。
でもって、笑いと涙だよ。ホント。でもって、けっこう考え深い所もあるんだよな。
ていうか、あれだな、親戚家族の期待を背負って大学に行く、勉強をする。
プレッシャーすごいだろうな、そりゃ、自殺問題もなぁ。
あ、邦題にもなってる”きっとうまくいく=Aal Izz Well =All is Well" って言葉を唱えると、
小さな問題を無視できる力が湧く、みたいなことを言っていた(多分)
あ~~~、なるほど~~。と思った。

観て良かった。逃さなくてよかった。


おやつ

『本づくり 塩豆大福/梅林堂』


社長に貰いました。
貰った当日に1つ食べた。おいしい。マメの硬さが良い塩梅だ。
今まで食べた事のある豆大福って、けっこう豆硬めだったんだよな。
そして、あんこも美味しいわな。うん。

で、翌日、また1個貰って食べた。
餅米の皮はちょっと硬くなってる。でも、これはこれでおいしい。
もしかすると、こっちの方が好きかも知れない。

で、またその翌日、さらに貰ったのを食べる。
さすがに、そまま食べるにしては堅すぎる。よって、トースターで焼いた。
実は、焼きもちにしたのも楽しみにしてました。
が、こっちは…普通だった(笑)

それにしても、豆、な。けっこう重要なのね。

あざす社長