トロピカルクリームチーズ/ハーゲンダッツ

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、そんな事は、ない。かな。

ふむ、仕事終わって、速攻帰って即晩酌。で、この時間か。
室温13度。1時間前は11度だった。調理したから温度が上がったのか。
今日は朝から卵ご飯が食べたかった。
よって、久々にご飯を炊いた。ん、お米な、何時のなんだろう・・。
古い場合は洗った後長めに水につけておいた方が良いのだが、
そんな時間はない。ちっともない。という事でもう、速攻炊いた。
水加減も量るのはめんどくさく、掌をお米の上に置いて親指の付け根まで入れる。
火にかけて沸騰後強火2分、弱火で10分、蒸らし12分・・・・
だが、うる覚えだ。弱火12分だっけ?あれ?っと言う事で、12分弱火をつけてた。
湯気が出てたので、水分はあるのだろう。

ご飯炊きながら、ネギ(の青い部分)とニラ(の根元の部分)を炒めた。
この部分は、職場で貰えるのだ。(社長達が食べない部分だからね)
濃い緑の野菜を食べると何となく身体が喜ぶ気がする。
あと、相変わらずフライパンに残ってた豚肉と玉ねぎ炒めを平らげる。
玉ねぎが飴色になってて非常に美味しかった。
そうそう、中華総菜で買った豆腐干(これ、”とうふかん”って読むのね)の和え物も食べたんだ。
パクチーと干しえびで和えてた。豆腐干、初めて食べた(多分)
で、〆は卵ご飯と実家から送られて来たイカナゴの釘煮。今が旬なんだよな。
白ワイン3倍でほどよく温まってた。
が、その後のアイスで今は震え上がってる。

早く布団に入ってアンデルセンの続き読むかな。
(その前にコーヒー入れて、チョコも食べよう)


おやつ



これ、大好きだったのよ。
だから、無くなる前に買って(期間限定だったからね)冷凍庫で眠らせてた。
や、いくら何でも眠らせ過ぎだと思い、食べた訳だ。

パイナップルとパッションフルーツクリームチーズ、やっぱりおいしい。
とっても満足。
でも、とっても寒くなってしまった。