かるかん饅頭(よもぎ)/新星堂(宮崎)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫よ。

うん、雪ね、降ってる。室温6度。

今日は昼間と夕方、2回雪かきをした。
近所の雪国生まれのおかあちゃんがいつもせっせとしてくれるのだが、
お任せする訳にはいかない。せめて、在宅の時くらい、お手伝いをと、
カッパ着てチリトリ持って外に出ますよ。

「こっちは引き受けま~~すっ!いつもありがとうございますっ!」とあいさつ。
とても、人と接するのがめんどくさい自分とは思えない軽快な挨拶だ。
(自分でも少々びっくりした)

昼間はサラサラの雪だった。雪かきするのがもったいない位だ。
で、一通りやって、「とりあえず、おつかれさまです!」と解散。

夕方、また、ガーーゴガーーゴと雪かきの音が聞こえて来たので、
またカッパを着て外に出る。
おぉ、今度は雪が重い。腰にくる(笑)
私はいわゆるチリトリ(100均とかのプラスチックの)だからね、
うん、しゃがんでやるの。もう、ずっとうんこ座りのまま前進です。

さっき、ヤフーの天気予報みたら、12時は乾雪で15時は湿雪だった。
雪だるまマークも湿雪はつぶれ気味だ(ちょっとカワイイ)
いやいや、良い運動になりました。

で、家でかっぱを脱いだら・・・あら?なぜかしら?下のフリースも濡れてますがな。
んんんん、カッパがカッパの役目を果たしてない。
や、それは過去2回の富士登山の時に証明してくれてるはず。
や、あんときは、
「さすが富士山、雨もナノ企画かよ?カッパ通すの?」なんて現実逃避をしてみた。
その後、防水スプレーを念入りに振りかけたりしていたのだが、
やっぱ、ダメみたいだな。

うん、カッパ、買います。今度こそ。


おやつ

かるかん饅頭よもぎ)/新星堂(宮崎)』


実はかるかん饅頭まだあったのです(違う味が)
そして、賞味期限も過ぎております。
なので、電子レンジで15秒位チンしました。
ふかふかです。

そして、思った以上によもぎだわ(笑)
なんか、白いヤツとは別物だわな。うん。
身体に良さそうだわ。ははは。
中はもちろんあんこです。

315円(3つ入り)