南国銘菓 かるかん饅頭/新星堂(宮崎)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫。

ただいま。日課を済ませてきました。外は暖かいのね。と言うよりもこの時間がそうなのか。
今しがた、やや汗ばんだヒートテック着替えました。
ちなみに室温は7度。うん、普通だな。

昨日は久々に高尾山に行きました。
うん、1月の平日、人少ないです。
もうね、前回行ったとき(紅葉の季節)あれは何だったのだろうと、思ってしまいます。
ただ、冬の平日、茶屋はやってないのだな。
私としては、とろろ蕎麦と熱燗等と思っていたのでね、行けど行けどと茶屋はやってない。
や、高尾山山頂の辺とか、お寺の辺はやってたか。
城山の茶屋はやってなかった。でも、猫は居た。
ん、おまえ!!いたのか!と思った。
みーちゃんはより付かないが、この方はニャーニャーよってくる。
きっと、餌が欲しいのだろう。私が何も与えにと判断すると、
新たな人の所でお腹を見せて寝転がってる。
皆さん、反応してる。(餌をあげてるかどうかは分からないが)

うん、久々の山歩きは楽しかった。
そうだな、今年は、ヒルが出る時期になる前に大山に行こうかな。

あ、蕎麦ね、下山してから食べるか、って思っていたのだが、
下山途中、近道を教えてくれたばー様と一緒に歩いちゃってね、
「あ、失敬、わたしゃこの辺で蕎麦たぐりますんで」って言えなかった。
うぬぬ・・・と思ったが、まぁ、帰って七草がゆ作るからイイか。
節約節約と、言い聞かせて家路につきました。


おやつ

『南国銘菓 かるかん饅頭新星堂(宮崎)』


かるかん饅頭です。かるかん、山芋のお菓子、でいいのか?軽い羹?
鹿児島に多いはず。
っていうか、宮崎のお菓子は鹿児島のお菓子とかぶってるなぁ。ふくれとか。

で、かるかんの中にあんこの入ったかるかん饅頭
好きだわ~~~。うん。

お山でのおやつにも最適だわ~。疲れが取れる。

315円(3つ入り)


今までの宮崎ものネタ